ホーム > 東京フィルについて > フランチャイズホール・事業提携都市

フランチャイズホール・事業提携都市

フランチャイズホール

Bunkamuraオーチャードホール

Bunkamuraオーチャードホール

東京フィルは、1989年にBunkamuraオーチャードホールとの間に日本で初めてのフランチャイズ提携を実現しました。
Bunkamuraは若者文化の流行の発信地とも言える渋谷に位置し、音楽、演劇、美術、映像などあらゆる良質の文化を発信することが可能な国内初の大型複合文化施設として1989年に開業しました。オーチャードホールは、世界三大ホール(ウィーンのムジークフェラインザール、アムステルダムのコンセルトヘボウ、そして、ボストンのシンフォニーホール)と同様の型式を採用した、日本で初めての大規模シューボックス型ホールです。高く平らな天井と垂直で大きな側壁は、音を何度も繰り返し反射して重厚で豊かな音場を生み出します。また、華やかな雰囲気の漂うホワイエ、落ち着いた客席空間、開演前や幕間のひとときに飲み物を楽しめるビュッフェが、ゆったりとした時間と感動の余韻を約束します。

Bunkamura 公式ホームページ

PAGE TOP

事業提携都市

東京フィルは文京区、千葉市、軽井沢町、長岡市の各地域と密接な関係を築き、定期演奏会、親子コンサート、名曲コンサートなどの各種演奏会をはじめ、子ども向けの音楽体験教室や学生への指導、地域市民との交流を図るワークショップなど、教育的かつ創造的な文化交流を展開しています。

東京都文京区文京アカデミーのHP

湯島聖堂、昌平坂学問所など幕府の官学が集中していたことから、「文の京」という文字通り、夏目漱石や宮沢賢治、森鷗外ら多くの文豪が集まりました。6つの鉄道路線が走り、どの地域からもアクセスがよく、都の中心部にもかかわらず、後楽園や小石川植物園、六義園など由緒ある日本庭園も点在し、閑静で平穏な住宅地が多いのが特徴です。小中学校へのアウトリーチ活動にも積極的に取り組んでいます。

千葉県千葉市千葉市文化振興財団のHP

千葉県のほぼ中央に位置し、多くの国道や高速道路、そして鉄道網が集まる千葉市は、千葉ロッテマリーンズとジェフユナイテッド市原・千葉が本拠を置き、幕張メッセに代表される商業、工業はもちろんのこと、スポーツ、文化などあらゆる分野が充実した政令指定都市です。数多くのスポーツ・文化施設を有し、約100万人の市民の文化振興への取り組みが充実しています。

長野県軽井沢町軽井沢大賀ホールのHP

長野県東部の標高約1,000メートルに位置し、北海道並みの年間平均気温である軽井沢町は、避暑地、別荘地としても非常に知名度の高い街です。都心からも新幹線で1時間ほどの距離であり、駅に降りると澄み渡った空気に囲まれ、周りから聞こえてくる自然の音は、これから聴く音楽をたっぷりと楽しめむためのプレリュードのように最高の気分にさせてくれます。ジュニアオーケストラの設立など、教育的な文化活動にも力を入れています。

新潟県長岡市長岡市芸術文化振興財団のHP

新潟県の中部に位置し、県内では二番目に多い人口を擁する長岡市。市内中央に日本一の大河である信濃川がゆったりと流れており、江戸時代には長岡藩の城下町として栄えました。数々の戦禍によって市街は壊滅的な被害を受けましたが、長岡のまちづくりの指針と人材教育の理念である「米百俵の精神」をもって復興を遂げました。現在では、シティホールプラザ「アオーレ長岡」や「子育ての駅」など全国にさきがける人づくり、まちづくりを進めており、市民の芸術・文化活動の発展にも尽力しています。

PAGE TOP

公演カレンダー

東京フィルWEBチケットサービス

お電話でのチケットお申し込みは「03-5353-9522」営業時間:10:00~18:00 定休日:土・日・祝